1. 無料アクセス解析


--年--月--日 --:--


漢方薬処方1ヶ月半後の小夏

2008年04月05日 16:02



ステロイドが合わない小夏が漢方を飲み始めて1ヶ月半経ち、
また血液検査をしてきました。

結果は

  GPT 191 ↓ (前回値 313)
  ALP 120 ↓ (前回値 130)
  GOT 66 ↓ (前回値 78)
  NH3 52 ↓ (前回値 75)












順調に下がってます!
肝臓の表面がボコボコしているといわれている小夏にしたら
素晴らしい値(*´∇`*)

これ以上下がることはないのかもしれませんが、これぐらいで
安定してくれたらいいなぁ。



漢方って効き目が出るまでに時間も掛かるし、画期的な効果は
正直期待していなかったのですが、ありがたいことに小夏の体質に
合ったのかしっかり効果が出ています。



値も下がってきているので次の血液検査は8週間後でOKと言って
頂きました。
嬉しいね、小夏。


今回はついでに文太のフィラリアのお薬ももらってきました。
ちょっと早めではありますが、もらっておいたら安心だし。

小夏はちょっと様子を見て考えます。



蚊が少ない夏だといいなぁ。





漢方薬処方後の小夏

2008年02月29日 13:48


前回の検査でステロイドが合わないと分かった小夏。
今回は漢方を処方して2週間後の検査をしてきました。


生検以来、一人でキャリーに入れられると異常に暴れるように
なってしまったので(一人ぼっちで置いていかれて痛い思いをしたのを
覚えてる?)病院へは文太付き添いで。


本来何も用事のない文太を病院に連れて行くのは良くないとは
思うのですが、神経質な小夏のためお付き合いしてもらっています。






◆奥:小夏 手前:文太





結果は、GPT 313!
他もだいぶ下がった!! ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

  GPT 313 ↓ (前回値 1000)
  ALP 130 ↓ (前回値 231)
  GOT 78 ↓ (前回値 252)
  NH3 75 ↑ (前回値 23)
  ※NH3は上がっていますが、正常値内。

漢方は効果が出るまで時間が掛かると思ったのですが、
小夏の身体に合ったということと、ステロイドによる影響が
かなり大きかったのだと思われます。





080227_DSC004r.jpg
◆左:文太 右:小夏





こんかい良い結果が出たので、もうしばらくこのまま漢方を続け、
安定するかをみていくことになりました。


小夏の状態では今後ずっと薬は必要とのこと(何もしないと悪化するのみ)
なので、少しでも身体に合うものが見つかったのであればありがたいことです。


頑張れ、小夏。




ステロイドの処方後の小夏

2008年02月17日 22:53

バタバタしており、写真を撮る時間もない(気力の問題か?)という
言い訳でどんどん更新が遅れておりましたm(._.)m


先日、小夏のステロイドを処方した結果を先生に診て頂きました。



結果は...数値大幅up(;>_<;)



GPT、ALP、GOTが軒並みup。
中でもGPTは1000overでした(´ヘ`;)


どうも小夏にはステロイドが合わないようなのでストップすることに。
で、ステロイドのような即効性は望めないのですが、
漢方を使って様子を見ることに。


しばらくは小夏に合う薬を探す為に、いろいろ試さねばならないの
かもしれません(ノ_・。)


救われるのは本人が相変わらず元気で好んで薬を飲んでくれること。
(文太が起きていると欲しがられて困るけど)


早く小夏に合うものが見つかるといいんだけど。



ステロイド開始

2008年01月30日 09:00



肝生検の後、免疫抑制剤で様子を見ていた小夏ですが、
血液検査とエコーではあまり変化なし。

肝臓の表面がボコボコしているのは相変わらずなのだそうです。
(ど素人の私がエコーの写真を見ても何が何やら分からない。。。orz)





0801300821_DSC003r.jpg
◆小夏





で、ステロイドを服用することとなりました。
2週間の投与後、検査をします。





0801300822_DSC004r.jpg
◆文太





ステロイドの服用でど素人の私にでも分かる副作用としては

 ・食欲減退
 ・下痢
 ・嘔吐

などの消化器系のものが考えられるそうです。





0801300823_DSC006r.jpg
◆小夏





昨日から服用を始めたものの今のところ嘔吐などの様子はなく、
いつも通りおいしそうに((^^ゞ)薬を飲んでいます。

次の検査では良い結果が出ますように。




検査結果

2007年12月03日 08:38


ご報告が遅れてすみませんm(._.)m
私事で何だかバタバタしていて(時間はたっぷりあるはずなのに...( ̄-  ̄ ) )


先日、肝生検を受けた小夏。
無事抜糸も済み、元気に走り回っております。

病理組織の検査結果も出ました。
『慢性非化膿性胆管肝炎』

腫瘍などはありませんでした( ´o`)




0711162024_DSC013小夏1




本当は処方食などに切り替えた方が良いとは思うのですが
文太と違って小夏は本当に違うフードを食べようとしないので
ひとまずフードは今まで通り。

ステロイドでの対処も考えられるのですが、まずは
免疫抑制剤で様子を見て、その後にステロイドを使うのか
どうか考えていくということになりました。



0711290942_DSC021小夏1r




本鼬はいたって元気で、今日も文太とバトルしたり、引っ付いて
寝たりしています。
今も一生懸命カーペットを掘ってくれています('~`;)

薬も1つは二人がかりで飲ませねばならないのがありますが、
それを除いては小夏の好きな味のようで美味しそうに飲んで
くれています。

うらやましそうに見ている文太にはアミノをちょこっとだけ(笑)


小夏は恐らく何らかの薬を飲み続ける事となりそうですが
病気とうまく付き合っていけたらいいなぁと思っています。



---------------------------------------------------


ここ最近、お友達の所からかわいいおちびさん達の訃報が
続けて届きました。
みんなもう痛みからも苦しみからも解放され元気に走り回って
くれている事と思います。
心よりご冥福をお祈り致しております。

最近の記事

