1. 無料アクセス解析


--年--月--日 --:--


新たな悩み

2006年10月30日 15:35

しばらくさぼってしまいました(*_*)
ホットカーペットも未だどうするか決まらず。



今日もアミノ酸は大人気
◆(左)文太 (右)小夏



体調がいまいちだったのでまた妹にちび達をお願いして退治して来ました。
これでもう敵とはオサラバのはずです。

我が子達はすごぶる元気ですのでご安心を(^^)



バトル





私が家を空ける数日、本当は実家に連れて行こうと思っていたのですが、断念(-.-;)


今月半ばに一度数時間の対面で様子を見たのですが、前回(この時からかぶと&ちまきは大きかったけども今よりは小柄でした)会った時は追い掛けられてた巨猫達も今回はしつこく追い掛けた上に猫パンチ。
隙間に逃げ込んだちび達を待ち構えてます。



待ち構える巨猫ちまき
◆ちまき




放牧中はで大人4人で「巨猫*2匹+にょろにょろ達*2匹」をマークし、狭い家の中で大騒ぎ。

一応爪は出していないものの、大きさもこれぐらい違います...ちまきの体重は文太の約5倍



巨猫ちまきと文太
◆(奥)ちまき (手前)文太



万が一の事があってはと妹にペットシッターをお願いしました。
お正月はみんなで一緒に実家に帰る予定なのに。
別放牧しか無理なのか?
なんか対策ないかなぁ...(´ヘ`;)




求む 破壊されないホットカーペット

2006年10月17日 00:06

我が家のカーペットは今年の春に破壊され、もうだいぶ涼しくなったのにまだどれを買うのか迷ってます(´ヘ`;)




◆小夏



前と同じだとまたホリホリして破壊されるかも。


今年、ナ○ョナルから出ているのはフローリングみたいに上がツルツル。
分厚くて防音できるし、消臭効果もあるなんて素晴らしい!
これならいけるのではって思ったら、こて母が


 「分厚いからこそ逆に爪がしっかり入ってもっとやられるんじゃない?」


それもそうかも...



20061016234551.jpg
◆文太



でもそもそもこれ、お高いのです。
他のが2つ買えるよ(×_×;)



「それならだめもとで安いのを二つ買えば?(破壊されなければラッキー)」
とけし掛けるこて母。

確かにこんなに高価なのが即破壊されたらダメージは大だけども...



「電気毛布は安くてあるからそれを買ってぐるぐる巻きになればいい」
と、こて父。

家の中で簀巻きですか???



もうちょっと親身なアドバイスはないものか('~`;)



20061016234601.jpg
◆(上)小夏 (下)文太



コタツはちび達が危ないんじゃないかと思うといまいち乗り気になれず。
あとたぶんコタツ布団はフェレ臭をたっぷり吸って、私はいいんだけど、人が来たら大変な事になるんじゃないかとか思うとやっぱり暖房はエアコン+ホットカーペットがいいような。

本格的に寒くなる前にちび達とごろごろできるようになんとかせねば。


手帳

2006年10月11日 23:42


今日も大人気のベッド。
あんなに長い間ほったらかしになってたのに何が急に惹きつけたのか未だなぞです。


20061011233742.jpg
◆(左)あくび中の小夏 (右)爆睡の文太





あちこちで来年の手帳を見かけるようになりました。


にょろにょろ達と暮らし始めるまでは左側の手帳でリフィールを入れ替え入れ替え使ってました。
チャックが閉まるので間に何かを挟んでも落ちないし、そんなに高くはなかったはずなのに優秀な手帳です。


20061011233753.jpg




一緒に暮らし始めてからは、この仔達の様子を書き留めるものが欲しいと1年毎の右側の手帳を購入。
ちび達の体重を書いたり、いつもと違うことがあればそれを書いたり。


でも次の検査の予定を書いたりしてるうちにそこに自分の予定も入ってなければ判断がつかなくなったのです。
で、そちらにどんどん自分の予定を書き込むようになり、いつしか右側の手帳オンリーになってました。


手帳までフェレ中心?


というより、ずぼらな私に2冊は無理だったようです(^◇^;)


20061011233809.jpg



でもこうしてみると毎年同じ手帳を使い続けるのとは違って、1年ごとにリフレッシュできるような気がしてきました。
来年もこれでいこうかな。




夏の電気代

2006年10月08日 03:41

昨年の10月8日、こて家に長男である小鉄がやってきました。
初めてのにょろにょろ達との生活スタートでした。



◆小鉄:初日の体重測定


小さいときから家には常に犬や猫がる環境(みんな捨てられてた仔達)で育ってきましたが、フェレットと暮らすのは初めて。
育て方は本を買ったり、ネットで調べたり、ショップで聞いたり。

で、これは絶対にって言われたのは「夏はエアコン必須」ってことでした。

昼間仕事で家を空けるので、夏にエアコンを24時間フル稼働なんてしたことがなくて電気代がどれだけ掛かるのやら想像もつきません。

聞いたところによると1ヶ月1万円ぐらいとのこと。
服を買ったり、鞄を買ったりするのを控えれば何とかなるんではないかと思い同居生活が始まったのが昨年の秋でした。


20061008033142.jpg
◆小夏


この時期がスタートの人、多いですね。
恐らくフェレットにとって一番厳しい夏になるまでに、生活に慣れ、ちゃんと見れるようになる為だと思います。
少なくともうちの場合はそうでした。

こて家の夏の電気代をupしてみます。
(グラフが汚いのはご勘弁を(^^ゞ)


20061008033154.jpg



うちは空気清浄機は24時間フル稼動です。
部屋が狭いからか(^◇^;)、マンションがまだ新しく省エネタイプのエアコンが付いているからか思ったよりお安くおさまってます。
※「月」は請求月なので、1ヶ月ずれてみることとなるかな?
24時間付けっ放しではあるものの、温度設定をしているので雨が降ってひんやりしている時などはたいして動かないからでしょうか。
あっ、夏に引越ししたので、一番使う時期に2週間ほど電気代かぶってます。


20061008033201.jpg
◆文太


でも本当に怖いのは電気代より停電だったんですよね。
この夏、会社の近くに落雷した時は思わず電力会社に電話してしまいましたもの。
これからはその心配はなくなります。
万が一加湿器が止まってもエアコンほどのダメージはないでしょうし。
涼しい季節、万歳\(≧∇≦)/

文太が主役 and ハッピーバトン

2006年10月07日 03:40

お友達より文太と小夏が出てる本があるよ~って教えてもらいました。
(‥ )ン??
それも文太が主役だとか。



◆(左)文太 (右)小夏


「よこしまくんとピンクちゃん」っていう絵本でした。
カラーがぴったり。


20061007032726.jpg



よこしまくんは「しろくま」に憧れているなんて!!
これまたツボ。
買っちゃいました(笑)
本屋さん探したけど見当たらなかったので、ネットで注文。

よこしまくんはちょっとひねくれてて「けっ」とか「ちっ」って言っちゃいます。
なんとも言えずかわいい。
うちの場合はちび達と重ね合わせるのでおもしろさ倍増かもですが。
興味ある方はこちら




ばいをさんから「ハッピーバトン」頂きました。
ルールはこんな感じ。


【Q1】【Q2】【Q3】バトンを回してくれた人の質問に答える。
【Q4】次の人への質問を考える。(流用 or 新規)
【Q5】バトンを回してくれた人にメッセージを。
【Q6】次にバトンを回す人を指名。



ではやってみましょ。


【Q1】次に生まれ変わるとしたら何(誰)になりたい?

人間か、猫かなぁ。
残念ながら生まれ変わってもフェレほどハイテンションになれないような気がするので。
猫は自由気ままな所と、ひなたぼっこしながらの昼寝がすごくうらやましいと思うから。



【Q2】コレがあったら私は幸せ!!それはなんですか?
(①物 ②人(動物) ③食べ物 それぞれお答えください)

①最近は着物かなぁ。手が届かない上等なのじゃなくって、普段着れる身近な着物。
 ちび達が食後口を拭きに来ても平気でいられるようなのがベスト(笑)
 本で見てるだけで幸せ。

②もちろん我が仔達!!
 うちの仔に限らず温かい動物に触れていられると幸せです。
 あっ、いま小夏が寝言を言いました!
 普段鳴かない小夏の方が寝言多いんです。
 文太のクックックッ(でもハイになるとウキョキョキョって鳴きます)と小夏の寝言を聞くのも幸せ。

③お寿司。
 生まれ育ったのが大阪だからか新鮮なもの=生で食べられる=贅沢って刷り込まれています。
 新鮮でないと生で食べられないものが食べられると幸せ。
 だから同じ理由で肉の刺身もあると幸せ(^^)
 母方の実家が福岡で、そこでは秋になるとゴマさばが食べられます。
 大阪じゃ無理なのですよねぇ...あぁ食べたい。



【Q3】ひとつだけ好きな魔法が使えるようになるとしたら、どんな魔法?

ばいをさんと同じくちび達の言葉が分かるようになりたい!!
ハンモから頭を垂らして寝ても血が上らないかとか、どうして重い文太が小夏の上に乗ってる確率がすんごく高いのか、小夏は苦しくないのかとかいっぱい聞きたい事が。
もちろん、改善要望も拝聴させて頂きます。



【Q4】次の人への質問を考える。(流用 or 新規)

うーん、どうしようかなぁ。
「ハッピー」バトンでしたよね?
1.幸せ~って思うのはどんな時?
2.宝くじで3億円あたりました。さて、どうする?
3.ひとつだけ好きな魔法が使えるようになるとしたら、どんな魔法?
でお願いします。



【Q5】バトンを回してくれた人にメッセージを。

ばいをさんふくさんにビバさんで会ったのは今年の冬。
2人がベビ達を見てかなりハイテンションになって写真を撮りまくっているのを見て、相方とフェレット馬鹿はうちだけじゃなかったね(←かなり失礼)とホッとしたのを思い出します。

着物着ようかなぁと思えたのはばいをさんのお陰なんですよ。
着てみたいなぁとは思っていたもののちび達がいるから諦めてたんですが、ばいをさんの「着てますよー」って一言で、フェレが居てても着れるんだって思って。
次のお正月は着物で迎えられたらいいなぁ。
もちろんちび達が何をしても平気なお手ごろな着物で(笑)

これからもよろしくですm(._.)m



【Q6】次にバトンを回す人を指名。

やってみようと思われた方、お持ち帰り下さいませ。



20061007033350.jpg
◆こて実家の巨猫ちまき

最近の記事

