1. 無料アクセス解析


--年--月--日 --:--


小夏 肝生検

2007年11月15日 15:33


肝臓の数値が徐々に高くなっていっていた小夏。
今日、肝生検を受けました。



20071115145340.jpg
◆小夏



人と違って身体の小さいフェレットは、肝生検といっても
針をさして組織を採取するのではなく、麻酔を掛けての
手術となるので散々迷いましたが、このタイミングでやって
(これ以上遅らせなくて)正解だったようです。



詳しくは検査の結果が出るまで分からないけども開けて
肝臓の様子をみると少しボコボコしていて想定よりも
悪い状態のようだったそうです。

最初は麻酔のついでに歯石もとってしまおうというお話でしたが、
麻酔は肝臓に負担を掛けてしまうので今回は中止。



20071115145354.jpg
◆小夏



処置は1時間以内で終わって早かったんだなぁと思ったのですが
先生は
 「脂肪が邪魔していたのでちょっと時間が掛かりました」
って。

だって文太と体重が同じですものね...。
これは運動不足ではなく、フードかホルモン異常が原因らしい。
肝臓もだけどこれも考えていかなきゃ。

小夏が普段食べているフードは病院には常備していないもの
なので、後でフード持参で様子を見に行って来ます。

詳細な結果、これからの処置の仕方などまだ未定のことは
たくさんあるけども、ひとまず無事終わってホッとしました。



小夏を応援してくれた皆さん、
のんびりとフードを食べいつも通り癒してくれた文太、
空から見守ってくれた小鉄、
検査を決断させてくれたひつじさん、
ありがとうございました。



胃潰瘍の疑い

2007年05月13日 22:46

このところ週1のペースで嘔吐をしていた小夏。
1ヶ月に1回ぐらいはあるんだけどこれはちょっと。
誤食した痕跡はないんだけど万が一ってこともある。
文ちゃんの毛繕いを一生懸命してるから毛玉ってことも。

相変わらず食欲もあるし、元気に遊びまわってる。
でも気になる時は必ず病院へ...((((=・o・)ノ


元気小夏
◆両手広げてジャーンプ小夏


嘔吐が続く場合は、肝臓が悪いことも原因の1つとして
考えられるってことでまずは血液検査をし、問題がなければ
バリウムで検査となりました。

■血液検査の結果
少々数値が高いもののこれぐらいなら元々数値の高い小夏が
嘔吐するような状態であることを考えると問題なし。
  GPT 376 正常値20~100
  GOT 100 正常値?~100

■バリウム検査の結果
胃腸の流れはちょっと遅いんだけど特に問題なし。
毛玉が詰まっている他の仔のレントゲン写真を見せて
もらったけどまったく違うからこれはなし。

考えられるのは、「胃潰瘍の疑い」
繊細な小夏らしいと言えばそうなんだけど(´ヘ`;)
おおごとでなくて良かった( ´o`)


元気文太
◆獲物を狙ってジャーンプの文太

最近の悩み事

2007年04月08日 20:48

お天気のいい日の午後、網戸にしていることが多くなりました。
すると何やら網戸の辺りから妙な音が...




◆小夏



サッシ部分に背中をつけて網戸をガシガシ登ってます(×_×;)
今までこんなことはなかったのに急に目覚めたようです。



20070408204127.jpg
◆小夏



一番上まで行くとどうしようもないのでずるずる落ちてきます...orz



20070408204134.jpg
◆小夏



たぶん文太より小夏の方が身軽だからできているのでしょう。
(写真を撮るときは片手でカメラ抱えて、もう片方でずり落ちて
くる小夏をキャッチすべく構えてます)

もう楽しさ覚えちゃったらもうだめなんだろうなぁε-(ーдー)

小夏の検査結果(07.01.27)

2007年01月28日 00:11

肝臓の数値が合格点になかなか満たない小夏。
約2ヶ月ぶりの検査(前回の結果はこちら)でした。


相変わらず食欲もあり、元気そのもの。
触診でも気になるところ全くなし。



出動
◆小夏
寝起きはカーペットを掘りながらズルズルズルーっとうれしくない
登場(´ヘ`;)



敢えて言うなら「夏毛...ですか?」って。
冬毛は色が薄く、夏毛は濃くなるはず。
でも最近の小夏はどう見ても「濃い」んです。
先取りなのか、遅れているのか( ̄~ ̄;)


気になる結果は
  GPT 264 正常値20~100(06.11.02時点で234 NG)
  GOT 79 正常値?~100(06.11.02時点で 82 OK)


フードを変え、アミノ酸を続けていることで安定しているのか
高めではありますが、まぁまぁ小夏としてはいい状態ではないかと(*´∇`*)



フェレットには多いようですが慢性肝炎なんでしょうね。
なので、今後は半年に1回ぐらいのペースでの検査をして変化が
ないかチェックしていくことなります。



次はあっちへ
◆小夏



何が悪いのか分からなかった為、サプリもすべて止めていました。
なんせ分解する肝臓に負担が掛かっては何の為か分からないので。
ひとまず安定しているので、気になるならサプリをあげても良いと
言ってもらいました。
但し、耳かきぐらい少量からとのこと。
せっかく安定しているので落ち着いてやっていこうと思っています。

今までたくさんご心配をお掛けしましたが、やっと一段落です。
ありがとうございましたm(._.)m

高精度センサー小夏

2006年11月25日 03:30

メールも見れず、あちこちのブログの読み逃げすらままならない今日この頃。
小夏は相変わらずちゃんと反応してくれてしまいました。



◆小夏:ちょっと荒れ気味


ちょっと分かりにくいかもですが、なんとなく目や鼻の周りが黒い。
毛も乱れ気味。
くしゃみや鼻水はない。
食欲も遊ぶ時間もうん○も問題なし。

でも何かのアレルギーだったら大変だとまたまた病院へ。


結果はストレスによる皮脂の分泌過多
(耳ダニはいなかったものの耳も普段より汚い)



ちなみに少し前はこんな感じでやっぱりちょっと違うんです。

20061125025344.jpg
◆小夏:避難前




少し前から親子共々実家に避難中。
(なのでメールを頂いていても見れていないのです。すみません。)
慣れない環境の上に実家には巨猫達が。

これに小夏が反応したのです。

文太は耳が聞こえない事もあるからかかなりマイペースであまり影響は受けていないようです。



ここ数日は先生の言葉通りだいぶ順応してきていて、普段通りの小夏になってきました。



20061125025358.jpg
◆小夏:復活?



実家はふすまがあるのでそれを頑張って開けて脱走を企てるのでまさに毎日が運動会。
家族全員の運動不足もしっかり解消されそうです。



p.s.という訳で夏以降にお会いした方にはちょっと愚痴っていたのですが
  あれ以後どんどんエスカレートして、耐えられなくなった為に避難です。
  何かご連絡頂く際は携帯へお願い致します。

最近の記事

